サイディング塗装 リフォーム費用

サイディング塗装(塗替え)・リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

サイディング塗装(塗替え)・リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

 

サイディング外壁には様々な種類があるため、塗装を検討しているのであればそれぞれの特性を知ることが大事です。ここでは、なぜ塗装が必要なのか、塗料によって何が違うのかなどをわかりやすくまとめてみました。

 

サイディング塗装の目的

 

サイディングはメンテナンス不要と言われますが、年月が経ては表面の塗装が剥がれてきます。そのため定期的なサイディング塗装が必要で、これによって耐用年数を長くすることもできます。

 

また、塗り替えすることで家全体のイメージを一新することができるのもサイディング塗装のメリットと言えるでしょう。

 

劣化は放置せず塗り替えを

 

塗料の被膜が剥がれたまま放置しておくと外壁材そのものに悪影響を与えることがあります。水が染み込んで反ったり、錆が出たりという劣化を放置しておくと建物の内部構造にも影響が出るでしょう。

 

チョーキングや色褪せ、剥がれなどが見受けられたら早めにサイディング塗装するのがお勧めです。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

塗り替え費用の相場は?

 

サイディング塗装の費用は塗料代が大部分を占めるので、どの塗料を選ぶかで費用が大きく変わります。一般的なサイディングの塗り替えに用いられる塗料は次の種類に分けられます。

 

  • シリコン塗料
  • アクリル系塗料
  • ウレタン系塗料
  • フッ素系塗料
  • 特殊塗料

 

防水や防カビなど特殊な性能を持たせた塗料は、他に比べると費用の相場が高くなりがちです。

 

サイディング塗装(塗替え)・リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

 

サイディング塗装で用いられることの多いシリコン系塗料は平米当たり2000円程度、特殊塗料は4000円程度となります。価格差は性能だけでなく、耐用年数の長さにもよるので塗り替え頻度も考えたうえで選ぶべきでしょう。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

安く塗り替えするための秘訣

 

安くサイディング塗装を塗り替えるには、塗料の特性を知ることが大事です。何も知らないまま業者に依頼すると価格の高い塗料を勧められる可能性があります。

 

費用のかかる特殊塗料は性能が高いのも事実ですが、全ての家に必要とは限りません。業者の言いなりにならないためには、複数の業者に見積もり依頼をして相場を知ることが大事です。
利益をどの程度上乗せするかは業者の裁量次第なので、相見積は格安でサイディング塗装するための方法とも言えます。

 

塗料の種類によって塗り替えに必要な費用は大きく変わってくるので、何を重視するかをまず決めましょう。少しでも安くするには補修が大掛かりにならないタイミングで、定期的な塗り替えを行うのも一つの方法です。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓