モルタル サイディング リフォーム費用

モルタル サイディング外壁リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

モルタル サイディング外壁リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

 

モルタルとサイディングはどちらも一般的な外壁の施工方法ですが、どちらかと言えば現在の主流はサイディングです。それぞれ、どのような特徴を持っているのか、費用の相場はどのくらいなのかについて調べてみました。

 

モルタルのやり方

 

モルタルは水と砂、セメントを練ったものを外壁に塗る方法ですが、職人の腕に左右される工法でもあります。

 

厚みのある壁に仕上がるため断熱性や遮音性も高く、どんな形状の外壁にも施工できる自由度の高さでも人気です。

 

個性的なデザインにも対応可能ということで注文建築に採用されることも多く、見た目にも高級感があります。

 

仕上げの塗装で相場が変わる

 

費用の相場は仕上げに使う塗料の種類で変わり、2000円〜8000円/平方メートル程度と4倍ほどの開きがあります。

 

モルタルを長持ちさせるためにも家の機能を高めるためにも塗料選びは大事です。費用と機能の両方で上手に折り合いがつく価格を見つける必要があるでしょう。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

サイディング外壁の特徴

 

サイディングは金属や樹脂などを板状に仕上げた建材で、一枚ずつ貼り付けて隙間をコーキング材で埋めるという工法です。

 

 

現場での工程が少ないため比較的経験の浅い職人でも施工できることから、多くの工務店で取り扱いがあります。

 

モルタル サイディング外壁リフォームの方法と費用・価格・相場・見積り

 

デザインも豊富に選べ、軽量で建物に負担をかけないことから新築家屋の約8割で採用されるほどです。サイディングよりコーキング材の劣化が早いため、10年ほどで補修が必要になります。

 

材質による相場の差が大きい

 

窯業系、金属系、樹脂系、木質系のどれを選ぶか、どんな性能を求めるかで費用に差が出ます。

 

木質系と樹脂系は他より高価と言われますが、他の素材に性能を付加させると価格はそれほど変わりません。一般的な住宅の施工では200万円前後が相場と言われています。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

格安で施工するにはどうすれば良い?

 

モルタルとサイディング外壁のどちらで施工するにしても、格安にするための基本は複数業者による相見積です。部材費は大きく削れませんが、業者の利益分を抑えれば費用は安くすみます。

 

 

複数業者を検討中と伝えるだけで割引してくれる業者は少なくありません。ただし、必要な工程を省かれることのないよう見積もりの内訳はしっかり確認しましょう。

 

 

見た目や性能など、それぞれが持つメリットやデメリットを知ることは大事です。どちらにするかを選んだら見積もりを依頼して格安で施工してくれる業者を選びましょう。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓