トタン屋根の雨漏り修理と塗装 リフォーム費用

トタン屋根の雨漏り修理と塗装方法と費用・価格・相場・見積り

トタン屋根の雨漏り修理と塗装方法と費用・価格・相場・見積り

 

安価な屋根材として知られるトタンですが耐久性が低く、雨漏りする確率がかなり高いのも事実です。ただし、定期的にトタン屋根の雨漏り修理と塗装を行うことで耐用年数を少し延ばすことは可能でしょう。

 

トタン屋根は雨漏りしやすい?

 

トタンは薄い鉄板を重ねた屋根材なので錆びやすく、耐用年数が短いというデメリットを持っています。錆びた鉄板は急速に腐食が進むため穴が開いてしまい、雨漏りする可能性も高まります。

 

建物の構造部に雨が染み込むと内部に使われている金属も錆び始め、住宅全体にダメージを広げることになるでしょう。

 

錆が広がる前のメンテナンスが大事

 

トタン屋根の耐用年数を伸ばすためには定期的なメンテナンスが不可欠です。塗装によって防錆性、防水性を高めればトタンそのものを保護することができ、結果的に屋根全体の補強にもなります。

 

錆が広がってからでは遅いので、耐久性の目安とされる5年〜8年目でなくとも状態を確認しておく必要があります。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

 

雨漏り修理や塗装にかかる費用はいくら?

 

トタン屋根の雨漏り修理と塗装にかかる費用は、屋根の形状や使用する塗料によって大きく違ってきます。屋根用の一般的な塗料を使用した塗装の場合、30坪でおよそ30万円が費用の相場と言われます。

 

トタン屋根の雨漏り修理と塗装方法と費用・価格・相場・見積り

 

グレードの高いフッ素系塗料を使用すると一気に高くなり、30坪でも60万円ほどかかるでしょう。トタンに穴が開いてしまっている場合には、部分的な張り替えとなり平米当たり約4000円かかります。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓

 

どうすれば安く雨漏り修理ができる?

 

屋根材としては安価なトタンですが、トタン屋根の雨漏り修理と塗装の費用は他の屋根材とあまり変わりません。できるだけ安くするためには、劣化が進む前に塗り替えをすることが重要でしょう。

 

外壁の塗り替えを考えているのであれば、屋根と一緒に工事してしまうのも費用を抑える方法の一つです。まとめて施工することで割引してもらえることもありますし、そもそも足場代などが1回で済むというメリットもあります。

 

塗装だけで雨漏りに対応できるのか、それとも大掛かりな補修が必要なのかはプロに見てもらうのが一番です。まずは、相場を知るためにも業者に見積もりを依頼するのがお勧めです。

 

最近、あまり見かけなくなったトタン屋根ですが、軽量で耐震性に優れた安価な屋根材というメリットもあります。まだ葺き替えを考えていないのであれば、良い状態を保てるよう補修や塗装など早めの対策を心掛けてください。

 

↓↓外壁塗装の費用・相場の調査ならココ↓↓